若ハゲに悩む20代、30代はミノキシジルに注意!発毛育毛を経験して失敗した44歳が解説!

今や発毛の常識「ミノキシジル」って劇薬なの?どんな、商品なの?

発毛効果が高い「ミノキシジル」。あなたも、なんらかの発毛効果を期待しながら、また副作用を気にして、ミノキシジルについて検索しているのではないでしょうか。

このブログでは、アラフォー(40代)からアラフィフ(50代)になりそうな44歳の私が、24歳からミノキシジルを使った体験の現状と効果を解説しますよ。

ミノキシジルは、25年前(1999年)、リアップ1%が発売され、私が初めて試したのは、5年後の24歳の頃。そして、現在44歳の私の頭はどのように変化したのか。

いきなり結論!

こういう体験のブログって冒頭は、ミノキシジルの成分解説から入って、髪が生えて抜けるまでのサークルや仕組みを、あーだこうだと解説したあげく、髪に優しい食べ物、危険な食べ物を解説するのが多いですが、それは、また今度。

つまり、今回の結論は、

ハゲた

33歳で確実に薄くなった。

何故薄くなったのか。

それは、このタイトルにある通り、20代、30代でミノキシジルを使うことのリスク、つまり、注意が必要だった。

リスクは知っていた。いや、知っていたつもりだった。心臓に悪い、勃起不全などの副作用とか、使いはじめは抜け毛が増えるとか、つむじなど、てっぺんにしか効果がないとか。

そんなリスクは、若い私には大した問題ではなく、実際のリスクは別にあったのだ。

なんでハゲたの?ミノキシジルの商品は何を使ったの?

いきなりの結論で、ミノキシジルは発毛に意味なしと勘違いをさせてしまったのかもしれませんね。それは誤解です。

ミノキシジルは良い商品だと思います。生える、抜けるは、人それぞれですので片寄った話はできませんが、私の場合は、ミノキシジルを使って後々に抜けたということ。しかも、ちゃんとした理由はある。そこらを解説していきましょう。

まず、ミノキシジルといえば、ロゲインですよね。

私は24歳の頃、ロゲインを購入することを決意。

今思えば24歳の私は、そこまでハゲていなかったと思う。今思えばだ。

それは、今が、あの頃と比べ物にならないくらいハゲ散らかしているからそう思うわけで。あの頃は、たいして薄くはなかった。では、あの頃は何で頭を気にしていたのか?

ロゲインを使用したきっかけは?

今あなたが気にしているのは抜け毛薄毛ではないでしょうか?

どんな時に気にするのか?

髪を洗うとき沢山抜けている、友達や彼女、親族に「おでこ広がった?」と指摘された、鏡を見たときつむじが見える、髪を掴むと、毛が簡単に抜ける。会話している相手の目線が頭。気にするきっかけは、こんな感じですかね。

会話している相手の目線が頭。は、薄毛経験者のあるある。ネタとしてはおもろいが、本人はドキッとする。

女性バージョンで言えば、会話している男性の目線が胸。これ、女性側にばれてますので、気を付けましょう。

さて、薄毛を気にしたきっかけですね。

私の場合は仕事のストレスで、髪が抜けてないか心配したのがきっかけです。将来ハゲないか心配で、若いうちから育毛するかって色々調べ始めました。

んで、育毛するなら、最初から発毛させようと考えてロゲインを選択。

ロゲインを使用した結果、効果

24歳の頃、実際、おでこは広がっていた気がする。ほんの少し。本当に少しなんですよね。髪の分け目あたりが、何か減ったかなって感じです。誰も気づかないレベル。自分だけ気にしていた。何か始めないと、ハゲる。もてない。終わってまう。と、焦った。

ロゲインは個人輸入を使った。ネットで色々調べた結果、よさそうなサイトで注文。当時、日本ではロゲイン1%しか販売していなかったが、私は本場アメリカの5%を注文。理由は速効性を期待したから。

2週間後に届いて、早速、薄くなった分け目の部分だけ使うと、驚いたことに数日後には髪が生えた。産毛どころではなく本当に生えたのだ。ミノキシジルはつむじしか効果がないと思っていたが、おでこにも効果を確認。大満足だった。しばらくは、分け目だけを少しずつ、使った。

ロゲインをずっと使えない理由は?

当時リアップは日本だと1ヶ月、1万円。

ロゲインの輸入品は3本セット+送料で15000円くらいだった。それでも少し高いなと思い、分け目だけたがらだと1本8ヶ月程度で回していた。

分け目だけ使っていたので、なかなか減らなかったのだか、とうとう、最初に購入した3本がなくなったのが2年後の26歳の頃。

その頃は、薄毛に対してネガティブではなく、最悪薄くなってもロゲインがあれば大丈夫!なんて、気が大きくなっていた。実際に生えた訳だから、薄くなったところに使用すれぱいいね。なんて、思っていた。

そして、最初の3本がなくなっても焦りはなかった。「もう大丈夫なのでは?」と思い、ロゲインは購入しなかった。購入しなかった理由はもう一つ、購入費が1万を越えると高いなと二の足を踏む。当時彼女とのデート代、携帯代、車のローン、使い先は決まっていた。

それから28歳で再びロゲインを購入するまでの2年間、頭の髪は平和だった。

頭に変化が!副作用が始まった!

28歳でハワイに行った話。なんで、ワイハなの?と、気になったあなた。実はロゲインつながりなんですよ。

透き通った海、綺麗なビーチ、ゆったりした時間、賑やかな酒場。しっかりハワイのを堪能してわけだが、ふと、ホテルのコンビニに寄ったとき目にしたがロゲインだった。

うっそ!コンビニにロゲイン!

ハワイに行って一番驚いたのが、コンビニでロゲインかもしれない。

だって、日本では考えられない。ってか、アメリカ人はロゲインをコンビニで買うんだと、日常にミノキシジルがあるなんて、さすがアメリカです。

と、感心しているとき、本当に購入して帰りたかったのは、最近はおでこが広がった?いや、後頭部からつむじあたりの毛が抜けるような感覚があった。

少し心配していたのだか、ハワイから帰って、思い出の写真を見ていた時、海水浴場上がりの私のピース写真を見て、ドキッとした。

しっかりハゲてるやん!

それまで、頭を意識していなかったから、ハワイのロゲインを目撃して、薄毛に対して意識した結果、おでこが確実に広がっていたのを感じた。

ロゲイン再開!2回目

28歳で再びロゲインを注文。今回はおでこを中心に塗ることにした。前回は分け目だけだったけら、割かし量は使う。1ヶ月、1本のペースで使用した結果、やっぱり生えてきた!ロゲインすげーな!

しかし、塗り続けることで、購入費用が定期的にかかり、ロゲイン貧乏になる。朝と夜に塗るのが基本だが、夜だけにしたりして、ケチッた結果、抜け毛があきらかに増えた。確かに、ロゲインの初めは、抜け毛が多くなる。これは、マニュアルにもあるので気にしていなかったが、待てど暮らせど生える以上に抜けてない?違和感を覚え一旦中止した。

ロゲインのリバウンドは注意!

ロゲインは性質上、一旦やめると抜け毛が増える。前回の経験からそれを学んでいたが、今回も少しずつ抜けていった。

31歳の頃までロゲインは使っていなかったら、おでこ以外にもてっぺん部分も薄くなってきた。これまで、てっぺんは塗ったことはなかったがこれも、副作用なのか?

ロゲインのジェネリックを使用!

てっぺんが少し薄くなった頃、これはヤバいと、ロゲインの購入を再びするためにネットに接続。いつも購入するサイトにジャンプすると、ロゲインより安い「カークランド」というミノキシジル配合商品に目が止まった。どうやら、ロゲインのジェネリックらしい。しかも、値段が安い。ロゲインより30%以上安い。これでいいじゃん!と飛び付く。使用感は、ロゲインと変わらないのが感想。効果は、髪の毛が増えたわけでも減ったわけでもなく、現状維持が続いた。

「カークランド」は、安いので継続できるのが魅力。効果もロゲイン並みらしいので、カークランドを1年以上使い続けた。

しかし、効果は感じられない。

3たびロゲインを使用!今度こそ継続!

やっぱり、ロゲインかな。と、カークランドからロゲインに変えて、さらに1年。32歳の頃。思ったことがある。

あれ?最初の頃より劇的に生えないよな。

これは、ロゲインではなくて、別の原因?例えば、ジャンプーや食生活?色々変えてみたが、髪のボリュームは変わらず。むしろどんどん後退していっている。

この頃から、友達や同僚から、髪でいじられることがなくなった。つまり、冗談でいじるレベルではなくなったってこと。

髪型を短くしたり、ハゲ隠しの髪型を研究したり、33歳~40歳までは、なんとか、しのいできた。この頃もロゲインは継続していた。

現在はどうなったのか?

そして、40歳を過ぎた頃、髪型で隠すのが逆におかしくなるところまできた。私はO字形ハゲとい、ハゲかたで、真ん中がなくなるハゲかた。O字形ハゲを隠すのは難しい!

現在の髪型は、スポーツかりで短くしいる。そして、経済的な理由で「カークランド」を使用している。ハゲは少しずつ進んでいる感じはあるが、もうほぼあきらめている。

何がいけなかったのか!?20代、30代の悩むあなたへ

いかがでしたか?これが私の場合は歩んできたミノキシジル事情です。では、何が問題だったのでしょうか?完全正解の答えは解りませんが、きっと、継続できなかったことではないかと考えています。

使用して、止めてを繰り返すことで、効果も薄れ、リバウンドで、ハゲが進んだのかと思います。

自分に厳しくできない場合は、AGAクリニックも一つの方法だと思いますよ。私の若い頃は、アデランスしかなかったです。

AGAクリニックは、ありませんでした。今は良い時代です。しかも恥ずかしいならオンラインで治療できるし。

20代、30代のあなた。クリニックで治療するにしろ、個人しろ、ミノキシジル治療するときは、継続を忘れないでください。

私の失敗は、あなたの参考になることを祈ってます。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました